体毛や脱毛

メンズの脱毛はいつ行うのが適しているの?

投稿日:

スポンサーリンク



 

男性も脱毛をする時代になっています。しかし、男性の脱毛にも適した時期があるのです。

では、それは一体いつなのでしょうか。

今回は、メンズ脱毛をするべき時期について考えてみたいと思います。

 

メンズ脱毛には秋冬に通うのが適している!

通常であれば、夏場になると暑くなるために体毛があると蒸れてしまうという点から、脱毛をしたいという方が増える傾向にあります。ただ、それに適した時期は秋から冬なのです。

要するに、寒い季節ということです。

 

なぜ夏場に脱毛をすることが適していないのかというと、メンズ脱毛はフラッシュ脱毛が主流であることがポイントとなっています。フラッシュ脱毛は髭や体毛のメラニン色素に反応するようになっている光を照射します。

 

そして、その光が毛乳頭や毛母細胞に働きかけて脱毛をする仕組なのです。夏場だと日焼けをしていることが考えられますが、その日焼けした肌にも光が反応してしまい、肌にダメージを与えてしまうのです。

 

上記のことから、日焼けをすることがあまりないと考えられる秋から冬の時期に脱毛をすることが適しているということです。

 

乾燥しやすい時期ならメンズ脱毛で肌トラブル回避可能!

それに、秋から冬の季節は夏場よりも空気が乾いていて肌も乾燥しやすくなっています。よって、カミソリなどで処理をしていると赤くなってしまうことやヒリヒリとしてしまうことがあります。

スポンサーリンク

 

メンズ脱毛を寒く乾燥する時期に受けることで、こうした肌トラブルを回避することができるでしょう。そして、メンズ脱毛を受けた後には肌の保湿も忘れないようにすることも大事です。

男性であってもそういった点にも気を配ることが賢明です。

 

毛の生えてくる周期で施術をするから徐々に毛を無くせる

髭や体毛には生えてくる周期があります。表面に見えている部分の毛は全体の2割から3割程度となっていて、残りに関しては待っている状態です。

そして、一度脱毛をしたとしても、待っている毛がいずれ表面へと出てくるのです。

 

この毛が表面に出てきたタイミングで施術をすることになるので、段々と毛をなくしていくことができます。夏場までにムダ毛をさっぱりとさせたいという男性は、秋から冬の間に脱毛をすることがうってつけです。

 

まとめ

メンズ脱毛はフラッシュ脱毛が主流であり、メラニン色素に反応して脱毛をする方法です。よって、日焼けしている肌であれば、その黒い肌に機器が反応してしまうので夏場は適していないと言えます。

それに、乾燥する時期に脱毛をすると肌トラブルを抑えることも可能です。

 

さらに、脱毛では毛の生えるサイクルに合わせて施術をするので徐々に行うことができ、秋冬から始めると、夏場に間に合わせることができるのではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-体毛や脱毛
-,

Copyright© ザッキ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.