体毛や脱毛

男性の眉毛の濃さは体毛の濃さと関係あるの?

投稿日:

スポンサーリンク



 

男性は、女性に比べて眉毛が濃いということを感じたことがあるでしょうか。なぜ男性の眉毛は濃いと感じられるのか気になる方もいるかと思います。

また、眉毛の濃さは体毛の濃さと関係があるのでしょうか。

 

今回は、男性の眉毛や体毛の濃さについて迫ってみましょう。

 

男性の眉毛が濃い理由とはどこにある?

眉毛が濃くて太い男性は、ワイルドなイメージで凛々しさも感じられることがありますが、それでもご本人からすると眉毛が濃いことが悩みの種であることもあるものなのです。

 

まれに眉毛は性ホルモンの影響がないと言われることもあります。しかし、髭や体毛といったものと同様に眉毛も男性ホルモンが多い方が濃くなると考えられます。

 

もし眉毛を薄くしたいなら男性ホルモンを抑えることが手段となると考えられるのですが、男性ホルモンは眉毛の濃さに作用するだけでなく、筋肉の増強などにも重要なので男性にとってはなくてはならないホルモンと言えます。

 

薄くするなら眉毛を梳くことや眉マスカラ等で色を明るくするなどといった方法もあります。

 

眉毛が濃いと体毛も濃くなる?その真実について

例え、眉毛が濃いとしても体毛が濃いとは限りません。中には眉毛は濃いのだけれど、体毛は薄いという方もいるものです。

さらに、体毛は薄目であり眉毛は普通の濃さ、すね毛だけは濃いという方もいます。

 

スポンサーリンク

そして、髪の毛は太さがあってボリューミーであり、眉毛は薄く体毛は普通並みといった方もいます。

そのため、一概に眉毛が濃いと体毛も濃いということや、眉毛がさほど濃くないから体毛も薄いという事はないと言えるのではないでしょうか。

 

眉毛があまり速く伸びないのはなぜだろう?

頭髪と、眉毛などといった他の体毛は異なる周期で成長していることをご存知でしょうか。頭髪の場合は、26年もの歳月をかけて成長期を継続させます。

一方で、眉毛などの他の体毛は30日から50日といった成長期となります。

 

眉毛に関しては徐々に成長していき、1か月で4.2ミリほどのみ伸びるのです。もし眉毛についても頭髪と同じような速度で成長をしていけば、生活上の不便も出てくる可能性もあるかもしれないでしょう。

 

そういったことからも、こうした仕組みがあることで眉毛があまり速く伸びない理由が理解できると思われます。

 

まとめ

眉毛が濃くなるのは男性ホルモンの影響もあると考えられます。しかし、男性ホルモンは男性にとって大事なホルモンですし、減らすことは賢明ではないでしょう。

また、眉毛が濃いからと言って他の体毛も濃いとは限りませんし、眉毛が薄くて他の体毛は通常の濃さほどにあるという方もいるものです。

 

一概に、眉毛の濃さと体毛の濃さが比例しないということです。さらに、眉毛は頭髪と比べて伸びる速度が遅く1か月で4.2ミリ伸びるようになっています。

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-体毛や脱毛
-

Copyright© ザッキ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.