体毛や脱毛

通説は間違いって本当?体毛が濃くなる原因は何だろう

投稿日:

スポンサーリンク



 

体毛が濃い方にとっては濃くなってしまう本当の理由を知り、それを元にして改善していきたいものではないでしょうか。

そこで今回は、体毛が濃くなるとされる理由について探っていきたいと思います。

 

剃刀で剃ったからといって太くなるわけではない!?

良く言われている通説が実は本当ではなかったということもあり得ます。体毛に関しては剃刀で毛を剃ることで太くなってしまうと言われることがあります。あなたもこの説は聞いたことがあるかもしれません。

 

ただ、この説は正しいとは言えないのです。なぜ、剃刀で剃ると太くなってしまうと言われるのかというと毛は先端にいくほど細くなるものです。

しかし、剃刀で剃ることにより毛の断面が円柱になることで、視覚として見える面が広くなるからというのが理由です。

 

剃刀で剃るという行為は単に毛を切断しているというだけでもあるので、毛自体が濃くなるとか太くなるといったことはないのです。

 

肌に刺激を受けることでも毛が濃くなることもある!

先述のように剃刀で体毛を剃ったからといって毛が太くなるわけではありません。ただ、肌にダメージを受けた場合には毛が濃くなることがあります。

 

例えば、転んでしまいその傷の周囲に太い毛が生えるようになるといったケースもあります。

これは、人が外敵から自らを守るためのシステムが働いているのであり、皮膚を守るという目的で体毛が濃くなるのです。実際に、怪我をした部分にホクロができ、そこから毛が生えるようになるといったこともその事例の1つでしょうか。

スポンサーリンク

 

毛が生えるのはその時だけということもありますが、いつも刺激があるようであれば毛が濃くなってしまうこともあるでしょう。

 

薬などによっても毛の濃さが変わってくる可能性がある

また、薬や健康食品などといったもので毛が濃くなると言うこともあり得ます。

例えばミノキシジル(血管を拡張させるために開発され、育毛剤などにも用いられている)を服用しているといったことや、抜け毛や育毛対策として売られている健康食品を摂っていることで体毛が濃くなることがあるのです。

 

男性においては、AGA治療をしている際に体毛が濃くなるといった事例もあるということです。あなたがそういったものを摂取されているのであれば、医師もしくはメーカーなどに相談してみることも一案です。

 

まとめ

体毛が濃くなる理由としては、剃刀で剃ると濃くなるという話もありますが、実際にではそうではないということがわかったのではないでしょうか。

また、傷跡など肌がダメージを受けた部分にも皮膚の保護のために毛が濃く生えることがあります。

 

そして、ミノキシジルが配合されている育毛剤などを使用することも、体毛を濃くする理由の1つとなっています。

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-体毛や脱毛
-, ,

Copyright© ザッキ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.