体毛や脱毛

なぜ眉毛が白髪に!?その原因や対処法について

投稿日:2017年9月12日 更新日:

スポンサーリンク



 

体毛には眉毛もあります。その眉毛も白くなってしまうことがあるのです。

では、その原因とはどこにあるのでしょうか。今回は対策と共に見ていきたいと思います。できるだけ若々しい眉毛を保つためにも、ぜひご参考にしてみてください。

 

ブルーライトやコンタクトレンズで眼精疲労になることも一因

実はブルーライトを浴びることで起きる眼精疲労も眉毛を白髪にしてしまいます。

若い方であっても眉毛が白くなる方が増加傾向にあることをご存知でしょうか。これは、スマホやパソコンといった機器が普及したことから、長時間ブルーライトを浴びる若い方が多いからというのが理由です。

 

スマホなどの機器からはブルーライトという青色の光が出ていて、目に悪影響を及ぼす可能性があるとされているのです。ブルーライトをずっと見ていると眼精疲労を起こしたり寝れなくなってしまうこともあるでしょう。

 

さらに、眼鏡やコンタクトレンズが合わないということで眼精疲労になることもあります。

 

こうした眼精疲労は、眉毛を白髪にしてしまう原因となることを覚えておく必要があります。

 

血行が良くないことやストレスで白髪が生えることもある!

白い眉毛は目の周りの血行が良くないことも原因と考えられます。血行が良くないことは眼精疲労とも関連性があり、目を使い過ぎてしまうことやドライアイなどによって目の周辺の筋肉が凝ってしまうことで起こることがあるのです。

 

目が疲れていると、眉間の部分を指で押さえることでとても強く痛むことがあります。中には吐き気さえ覚えるほど不快に感じる方もいます。

また、ストレスも関係しており精神的もしくは肉体的なストレスにより、白髪が生えることがあるのです。

スポンサーリンク

 

ストレスを原因とした白髪は髪に生えるのではと思われるかもしれません。しかし、髪だと本人も気づきやすいということであり、色々な部分に白髪は生えてきます。

 

眉毛の白髪は見つけたら根元からカットすることがおすすめ!

眉毛に生えた白髪は『福毛』とされ縁起が良いという説もあるようです。切るなどせずにそのままにしておくことで縁起に繋がるということです。

 

しかし、もし眉毛に白髪を見つけたなら気になる方もいるかもしれません。

そういったときには抜けば眉毛自体が薄くなることは考えられます。なので、眉毛に白髪が生えたなら抜くのではなく根元からカットすることがおすすめです。

眉毛は生え変わりの周期が2か月ほどとなっているので生え変わるまで待つことが適しているのです。

 

眉毛用のマスカラを使うなら、ダークブラウンからブラウン辺りの色味が良いです。ブラックだと色が濃くなり過ぎてしまうので、髪が黒い方であっても自然な仕上がりにはならない可能性があるからです。

 

まとめ

眉毛に白髪が生えるのはブルーライトやコンタクトレンズが原因となる眼精疲労も一因となっています。

また、目の周りの血行不良やストレスによっても白髪が生えることがあるでしょう。

 

もし、白髪が生えたなら抜くのではなく根元からカットしてあげることがてきしています。眉毛が生え変わるまで待つこともポイントです。

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-体毛や脱毛
-, ,

Copyright© ザッキ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.