体毛や脱毛

なぜ!?女性なのに体毛が濃い原因について探ろう

投稿日:

スポンサーリンク



 

女性なのに体毛が濃い『オス化女子』が増えているのをご存知でしょうか。

女性なら体毛はきっちりと処理をしておきたいものですが、どうして濃くなってしまうのか、その原因について迫ってみたいと思います。

 

体毛が濃くなるのは男性ホルモンが優位だから!?

女性でありながら体毛が濃い方もいるものです。元々濃い方もいるかもしれませんが、突然『あれ、何だか最近濃いかも』と思うようになったなら注意をする必要があるかもしれません。

 

体毛が濃くなる原因は、ホルモンのバランスが崩れ男性ホルモンが優位になっていることが考えられます。男性ホルモンは女性にもありテストステロンとも言われます。

これは女性であれば卵巣、筋肉、副腎、脂肪などから代謝された後に作られます。

 

女性においての男性ホルモンの役割は骨や筋肉が発達することや維持をすること、運動機能、糖尿病や高血圧を予防することなどです。

また、思考にも関わってくるのです。そして、男性ホルモンの分泌が過多である場合には、髭や脇、背中、陰毛などが濃くなるという特徴があります。

 

毛が濃くなるのはストレスも関係している!

男性ホルモンが優位になることはストレスも関係しています。現代社会では忙しくされている方も多いでしょうし、ストレスを抱えている方も多数いらっしゃると思います。

最近では女性も社会進出をしていますので仕事に邁進されているという方も多いことでしょう。

 

スポンサーリンク

しかし、そういったことから自律神経を崩してしまい男性ホルモンを増加させてしまうのです。

そのため、休日にはしっかりと休んでストレスから解放されることがうってつけです。例えば、アロマオイルなどを使ってみることもお勧めです。

 

食生活が原因で男性ホルモンが優位になっているかも!

男性ホルモンには食生活も関わってきます。肉や魚などといった動物性たんぱく質を多く食べることや、牛乳を多く飲む方は男性ホルモンも増加する傾向にあります。ジャンクフードやコンビニ弁当を良く食べるという方は、見直す必要があるでしょう。

 

大豆食品や卵、野菜サラダなどといったものを摂ることが適しています。ビタミンEやイソフラボン等を摂るようにするということです。

さらに、タバコを日常的に吸うという方も注意しなければいけません。

 

身体によいことはありませんし女性ホルモンのエストロゲンが分解されてしまいますので、体毛の濃さにも響くということです。そして、夜型の生活になっていて寝不足になっている場合にも、成長ホルモンが出にくくなってしまうことから男性ホルモンが優位になってしまう可能性があります。

 

まとめ

体毛が濃くなってきてしまう原因は、ホルモンバランスの乱れによって男性ホルモンが優位になってしまうことも考えられます。男性ホルモンが優位になってしまう理由には、ストレスも挙げられます。

 

また、動物性たんぱく質などを多く摂るなどによっても男性ホルモンが優位になることもあるので注意が必要です。

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-体毛や脱毛
-,

Copyright© ザッキ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.