体毛や脱毛

悲報!女性に髭が生える!?髭が濃い!?その理由に迫る

投稿日:

スポンサーリンク



 

髭と言うと男性に生えるようなイメージのある方もいるかもしれません。しかし、髭は女性に生えてしまうこともあります。

そのため、髭で悩んでいる女性も少なからずいるものなのです。

 

そこで今回は、女性でも髭が生えてしまう理由について迫ってみましょう。

 

ストレスが原因でホルモンバランスが乱れてしまう!

女性に濃い髭が生えてしまうのはストレスが原因となっていることが多いです。

ストレスでホルモンバランスが乱れてしまい、女性ホルモンが減少し男性ホルモンが多くなってしまうことで、髭が濃くなるという仕組みになっています。

 

20代後半から40代くらいの女性は、家庭のことや忙しくお仕事もされていることなどでストレスに晒されていることもあるかと思います。

髭が生えてしまうことでお悩みの方は、この様な女性が社会進出してきたこととも関わりがあるのかもしれません。

 

ストレス社会ではありますが、リラックスできる時間を見つけることも大事なのです。そうすると、ホルモンバランスも整ってきて髭も改善されていくかもしれないでしょう。

 

しっかり寝てる!?髭の濃さは睡眠も関わっていることも知ろう

生きていくには睡眠は必要なものです。

髭は睡眠も大きく関わってくることをご存知でしょうか。寝不足になるとホルモンバランスが崩れてしまうことがあります。それは、ホルモンの動作の指令を出す脳が正常な働きをしなくなってしまうからです。

 

スポンサーリンク

人は、最低でも6時間ほどは睡眠を摂ることが大事であるとされています。なるべく6時間ほどは寝られるようにして、睡眠の質に関しても改善していくことが髭の対策となるのではないでしょうか。

睡眠の質を高めるためには、夕方5時以降に仮眠を摂らないようにすること寝る1時間前には照明を暗くすること、入浴を済ませるなどといった風にリラックスさせるようにしましょう。

 

まだある!そのほかの髭に影響する生活習慣とは

生活習慣の中には、まだ髭に影響してくるものもあります。

まず、タバコに関してはそもそも身体自体に良い影響はないですが、女性ホルモンにも影響を与えてしまいます。それでも、無理をして禁煙したとしてもかえってストレスが溜まってしまうこともあるでしょう。

ですから、食事などで気を付けるといったことで補うことも必要です。

 

さらに、食生活も大事です。食事で栄養が偏っている女性もいるかもしれません。

ダイエットをしていて食事を制限している場合にも同様ですが、ホルモンバランスが乱れてしまうことがあるのです。

そのため、できるだけ3回毎日同じような時間に食事をするように心がけ、自炊をして栄養面に気を配ることもポイントとなります。

 

まとめ

この様に女性にも髭が生える理由は様々あります。ストレスが元でホルモンバランスが乱れてしまうことも要因の1つですし、睡眠不足でもホルモンバランスは乱れてしまいます。

その他には喫煙や食生活も関わってくることも覚えておきましょう。

要するに、どの理由にしても女性ホルモンが大きく関わっているということです。

 

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-体毛や脱毛
-, ,

Copyright© ザッキ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.