イライラ改善 コミュニケーション しつけ

育児中のストレスに負けない子育て方法

投稿日:

スポンサーリンク



 

子どもが言うことを聞かないから、イライラする!

怒ったら反発されて余計にイライラ!

 

よくありますよね。

なぜこのようなスパイラルにはまってしまうのか、一緒に考えてみましょう。

そして、そのような時の解決策とは?

 

なぜ子どもは反発するのか?

e01b4b2b56e9e3460c7e5c0545de1b52_s

 

「勉強しなさい!」

「今しようと思ってたのに、もうやる気なくした!」

 

学生時代、ママたちもこんな風に反発した経験はありませんか?

そして今「片付けなさい!」「ごはんを食べなさい!」「お風呂に入りなさい!」などと子どもに言ってはいませんか?

 

そうです、「勉強しなさい!」と言われてすっかり嫌になったあの気持ちを思い出して下さい。

○○しなさい!」…こう言われると、誰だってつい反発したくなりますよね。

 

それは小さな子どもでも同じだと思いませんか?

 

 

子どもの自発的な行動を促す

4d2893f9e732226f96ff0ccb1627869f_s

 

子ども自身が、自分の意思で素直に行動出来る環境があれば

「○○しなさい!」と言わずに済むので、ママもストレスが軽減されます。

 

ただし自発的に行動するように、まずはママの言葉が変わらないといけません。

 

例えば、お店でも傲慢な態度で「今いっぱいなんで、入れませんから!」と言われるのと

「混雑しておりご迷惑おかけしますが、今しばらくお待ち下さい」と頭を下げられるのとでは、まるで印象が違いますよね。

 

前者のように言われると頭に来るし、後者のような言い回しをされると素直に待てますよね。

 

これらの言い回し、一体何がそんなに違うのでしょうか?

 

 

「クッション言葉」は万能薬

1defbb6dcac72490e45e39e27fdfa164_s

 

もちろん口調や態度にもよりますが、一番の違いは『クッション言葉』です。

 

社会人経験のあるママはご存知ですよね。

「恐れ入りますが」「失礼ですが」「すみませんが」、などの言葉です。

スポンサーリンク

 

でも、それってビジネスで、目上の人やお客様に言うものなのでは?と思うママも多いでしょう。

だけど、子どもと言えども一人の人間であり、尊重すべき相手だと思いませんか?

 

「片付けなさい!」

「遊んでる時にごめんね。もう時間だから片付けようね。」

 

「ごはんを食べなさい!」

「まだ遊びたいのもわかるけど、先にごはんを食べようね。」

 

「お風呂に入りなさい!」

「今日も楽しかったね。お風呂に入ったら寝ようね。」

 

などとほんの少し言い回しを変えるだけで、怒って余計なパワーを使う事なく

しかも子どもも素直に聞いてくれるようになるのです。

 

クッション言葉には決まった定型文はないので、ママが伝えたいどんな内容でも応用が利きます。

 

 

プラスアルファの一言も忘れずに

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s

 

このようにクッション言葉は非常に便利なものですが、最終的にママが伝えたい事を明確にしないまま使ってしまうと経験や語彙力の少ない子どもにとっては、

ママは結局何が言いたいんだろう?

と疑問が残るだけになってしまうので注意して下さいね。

 

子どもがまだ小さく語彙力も少ないうちは、クッション言葉プラスアルファの一言を入れた方が良いでしょう。

 

なぜ、今その行動をしなくてはいけないのか、これを明確にすると、子どもも

「どうして○○しないと怒られるのか」

という理解が深まり、結果として自発的な行動に結び付きます。

 

「遊んでる時にごめんね。もう時間だから片付けて、ごはんを食べようね。」

と言った具合です。

 

「片付けなさい!」の一言と比べてどうでしょう。

柔らかく、でもきちんとやって欲しい事を、なぜやるのかわかりやすくなりましたよね。

 

 

ただ怒るのではなく、わかりやすく優しく

d39da9209cb2068f2a09a543d68fbfe0_s

 

ただ怒る前に、まずはママの一言を変えるだけです。

たったそれだけで、子どもの反発がなくなるのなら、こんなに簡単な方法はないと思いませんか?

「クッション言葉」は子育てにも十分活用出来る魔法の言葉です。

ぜひ使ってみて下さいね。

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-イライラ改善, コミュニケーション, しつけ
-

Copyright© ザッキ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.