イライラ改善 ストレス解消法

体がダルい…しんどい…そんな疲れをとるには?

投稿日:

スポンサーリンク



 

毎日毎日、子どものパワーに振り回されてぐったり。

どんどん疲れが溜まっていって、体がキツイから心の余裕もなくなって…

あれもしなきゃ、これもしなきゃ…

そんな時に限って散らかされて、汚されて、ママの仕事は増える一方なんて時もありますよね。

 

休みたい。とにかく休みたい。

でも育児に休みなんてないし、とにかく疲れがとれない時、

 

あなたならどうしますか?

 

 

栄養は摂れていますか?

ba655071d5d697d756f30480a7dc54c5_s

 

忙しいママたちは、なかなか食事もゆっくり出来ませんよね。

ある物を適当に食べて済ませてしまうママも多いはずです。

 

でも、体が資本なのに、こんな食生活でいいのかと心配になる時ありませんか?

1日3食、栄養バランスの整った食事が理想なのはわかっていても実際は難しいですよね。

 

 

サプリの活用

e5db989a41738c3e21ca7461eed8aaa1_s

 

では、どうしたら効率良く栄養が摂れるのでしょう?

 

最近は色んなサプリが出ていますよね。

やはり、手っ取り早く栄養が摂れるので忙しいママにとって強力な助っ人となります。

 

授乳中でサプリなんて…と抵抗があるママもきっといるでしょう。

でも、妊産婦さん用のサプリや、クッキーなどママのための栄養補助食品もあり、しかもちゃんとベビー用品メーカーから出ているので、これなら安心ですね。

 

ちなみに筆者は妊娠中はベビー用品メーカーの物を産後は普通のサプリを摂っていましたが、特に問題はありませんでした。

 

 

特に鉄分が大事

82eb8c7106446371459e6e7ebf588a62_s

スポンサーリンク

 

サプリは種類も豊富で、どの栄養を優先したら良いのか悩みますよね。

迷ったらコレ!と言えるのが、鉄分です。

 

ひどく疲れていて、寝たらスッキリするかも…と思ってもなかなか寝付けなかったり、眠りが浅かったり、朝起きても全然スッキリしなかったり、それどころか、かえって疲れてる…そんな経験はありませんか?

 

実は鉄分不足になると、睡眠に影響が出ると言われているんです。

鉄分は、ぐっすり眠って疲れをとるには欠かせない栄養素です。

 

ちなみにカフェインは鉄分の吸収を阻害しますから、摂るなら前後30分はお茶やコーヒーを飲まないように気をつけて下さいね。

 

また、鉄分はビタミンCと一緒に摂ると非常に吸収が良くなるのでぜひ併せて摂りたいですね。

効果は倍ちかく違うそうですよ。

 

 

それでもやっぱり、キツイものはキツイ…

d474eabdaf57e9076378118f48f428de_s

 

そんな時は寝る前に栄養ドリンクを飲むのがおすすめです。

ノンカフェインの物もあるので、それなら寝る前でも気になりませんね。

鉄分に特化した栄養ドリンクもあるので、これなら一石二鳥です。

もちろん、お好みの物なら何でも良いんですよ。

特売の一番安い物でも十分です。高価な物の方が効きそうなら、それも良いでしょう。

 

筆者も栄養ドリンクは朝飲むものだと思っていたのですが(なぜなら何だか、ヨシ!やるぞー!って気分になりませんか?)、栄養士の友人から、寝る前に飲む方が効くという情報を得たので早速試したところ…

 

珍しく朝スッキリ目覚めたのです。

 

これには驚きました!

睡眠時間はいつもと変わらないのに、ちゃんと疲れがとれていたのですから。

 

ママは体が資本です。

疲れは出来るだけこまめにとって、子どもと一緒に元気な毎日を過ごしましょうね。

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-イライラ改善, ストレス解消法
-

Copyright© ザッキ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.