食事

子どもの食事で一番大切なこと

投稿日:

スポンサーリンク



 

子どもの食事で悩むママも多いと思います。

食育】ってよく耳にしますよね。

そう聞くと、何か特別なことをしないといけないのかと考え込んでしまって

ちょっとでも食事を残されると食育がうまくいかないって、イライラしたり、落ち込んだりして…。

 

でも、ちょっと待って下さい。

あなたの思っている食育とは、一体どんなものですか?

 

完食することだけが食育じゃない

3115454234c9724e2867a2475f86ba57_s

 

せっかく栄養バランスを考えて作ったのだから,全部食べてもらわないと困る!と思っていないでしょうか。

 

「どうして食べないの!?」

「全部食べなさい!」

「野菜を残したらダメよ!」

と、つい食事中にこんなことを言ってはいませんか?

 

確かに完食することも大切ですが,無理に食べさせてもかえって嫌がりますよね。

「食べなさい!」「イヤー!」の繰り返しでこれではママもイライラするだけです。

 

食育を義務的にしないで

94e187aa10ae5e0e633db99beefc67e6_s

 

食育は栄養を摂り、体を成長させるだけのものではありません。

食べた時に「何を感じるか」ということが非常に重要になってきます。

 

ただ完食させることだけを目的とせず、

 

「どんな味がするかな?」…味覚

「どんな歯ごたえかな?」…触覚

「噛んだらどんな音がする?」…聴覚

「匂いはどうだろう?」…嗅覚

「色や形はどうだろう?」…視覚

 

と、五感を育てるつもりで子どもと会話をしながら、食事を楽しむことが一番です

 

心が育ってこその食育

22e25d0ab1ab18d9c59d829c630fd1e6_s

 

五感が育つと感受性も豊かになり、心が満たされます。

すると子どもは「食事は楽しく、満足するものだ」と認識するようになるので自然と食べ残しも減るでしょう。

 

完食するようになれば、ママの思う通りに栄養もきちんと摂れるようになり、今度は体が発達するようになってきます。

スポンサーリンク

とても良い相乗効果です。

 

また、食事が楽しくなると家族との一体感を持ち、絆も深まります。

 

孤食ほど寂しく悲しいものはないですから、そういった経験をさせないためにも、義務的な食育は避けるべきです。

 

楽しくない義務的な食事も、結局は孤食と変わらないのではないかと筆者はそう考えています。

 

楽しい食育はあくまで規則的に

f4d9ea3ff91a4d7d82c35670071ecfde_s

 

楽しい時間が増えると嬉しくなりますよね。

「もっと一緒に食べたい!」

「もっと色んなものを食べさせたい!」

そんな風に思う時があるかも知れませんが、【空腹】と【満腹】の違いを教えることも大切なので食事の時間とそうでない時間の区別をきちんとつけましょうね。

 

もちろん、おやつは与えて大丈夫ですよ。

おやつは気分転換になりますし、疲れをとり、情緒を安定させます。

ですが、食事に影響しない程度にしましょう。

 

おやつは3食では摂りきれない栄養を補うものと考えると良いでしょう。

また、子どもは思っている以上に水分が必要ですから、必ず飲み物と一緒に与えて下さいね。

 

手作りおやつで愛情たっぷり

044ea91b495082566b75545b698723cc_s

 

手作りのおやつだと、きっと子どもも喜びます。

手作りと聞くと難しく感じますが、一番簡単でおすすめなのが、プレーンヨーグルトと好きな果物に、はちみつやオリゴ糖を入れてミキサーで混ぜます。

器に移したら冷凍庫に入れて固まるのを待つだけで、後はシャーベットのようになりますよ。

 

余裕があれば、固まる途中で2~3回スプーンで軽く混ぜると食べやすくなります。

 

これなら子どもと一緒に作れますし、自分で作って自分で食べることは食育の一環にもなります。

 

スナック菓子が大好きな子もいると思いますが、それらも禁止するのではなく、量や時間を決めて食べ過ぎないように注意しましょう。

出来るだけ毎日は避けて、毎週○曜日はお菓子の日と決めるとメリハリがついてい良いですね。

 

楽しい食育を目指して

fd50eef387d63fb5c4801e82c715e2b3_s

 

楽しく、規則的に。

食育で悩むママたちは、まずこの二つを意識して取り組むとイライラももぐっと減りますよ。

早速次の食事から試してみませんか?

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-食事
-,

Copyright© ザッキ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.