イライラ改善 しつけ

怒らない子育ては可能か?不可能か?

投稿日:

スポンサーリンク



 

あ~、また怒っちゃった。

言っても子どもだからわからないって頭では理解してるけど、つい怒っちゃう…。

 

何で怒っちゃったんだろう。

そんなつもりなかったのに。

 

後悔と罪悪感…自分で自分がイヤになったら育児も楽しめませんよね。

 

どうして子どもに怒ってしまうのか?

08b35387cad49c3905423d5d83b13c90_s

 

思い通りにならないから」という答えが一番多いかと思います。

生まれる前からお腹の中でずっとつながっていて、いつも一生懸命お世話をして、かわいくて仕方のない我が子…

ひょっとして、心のどこかで「自分と同じ人格のはずだ」と思っていませんか?

 

ママが好きなものは、子どもも好き。

ママが嫌いなものは、子どもも嫌い。

ママが嬉しいことは、子どもも嬉しい。

ママの気持ちがわかるはず…

ママの希望通りになってくれるはず…

 

だって、「ママの子どもだもの」と思ってしまうのは、女性の性(さが)でしょうか。

 

 

ママ(母親)=子ども、ではない

820d4969e5600ab389fe67ad3f941b35_s

 

その思い込みがあるからこそ、無意識のうちに自分の思い通りになるように子どもをコントロールしようとしていまいますが

やはり我が子と言えども別の人格ですから、当然うまくいかず

 

どうしてママの言う通りに出来ないの!

 

子どもにイライラしてしますのです。

 

子どもには子どもの気持ちや考え、希望があります。

子ども本人の人格を尊重し受け止めたら、怒る理由がひとつ減りますよね。

 

スポンサーリンク

恋愛でも、本当の愛とは解放し自由にさせることだと言いますが

これは子育てでも言えることではないでしょうか。

子どもをコントロールしようとしても、反発されて逆効果になってしまいます。

ここはひとつ、思い切って子どもを解放してみませんか?

 

 

「怒る」より「叱る」

bf82e83a3af0d490323b5bdcfad9f9ef_s

 

それでも、どうしても怒らなければならない時もあります。

ダメな事はダメだと注意しないと躾は出来ません。

 

しかし、「怒る」と「叱る」は違います。

 

怒っているうちに感情的になって、余計な怒りまでぶり返してきて、ますますヒートアップした経験はありませんか?

 

そうなると、子どもはただ怖い思いをするだけで結局こちらが本当に言いたいことが全く伝わりません。

 

それどころか、伝わっていないことが更なる引き金となり、また怒ってしまうという悪循環になりかねません。

 

ダメなことをダメだとわかって欲しい時は、低く静かなトーンで、ゆっくりと「叱る」ことが一番効果的です。

 

 

怒らない育児は可能である

cc8925a8f8149b3f741d489947fbed19_s

 

このように、

 

  • 子どもの人格を受け止め、解放する
  • 注意する時は冷静に叱るようにする

 

このふたつのポイントに気を付けていれば

後悔したり、罪悪感が残ったりするような怒り方はしなくなるでしょう。

 

また、怒りは6秒で落ち着くと言われています。

イライラしたら、まずは6秒かけて深呼吸をしましょう。

 

その6秒の間に、頭の中を「叱る」スイッチに切り替えるようにしてはいかがでしょうか。

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-イライラ改善, しつけ
-,

Copyright© ザッキ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.