ストレス解消法

子育てのイライラ、こんな解消法はどうですか?

投稿日:

スポンサーリンク



 

あぁ、もう、また泣いてる…

 

何をしても赤ちゃんが泣いてしまう…そんな時ありますよね。

授乳してもダメ、オムツを換えてもダメ、あやしても抱っこしても何しても。

 

どうして泣いてるの!ママだってわからないよ!ママの方が泣きたいよ!

 

イライラしたり、悲しくなったり、自信がなくなったり、言葉の通じない赤ちゃんとの生活に心もポッキリ…。

 

そんな時、イライラを解消するために音楽を聴いているあなた、こんなことありませんか?

 

 

気持ちがスッキリしないのはどうして?

15006c5dc132ef13500c614ba09a9584_s

 

イライラしたら良くないから、気分が落ち着くように静かな音楽を聴こう…

赤ちゃんに振り回されてクタクタだから、音楽を聴いて元気出そう…

育児に疲れて心が折れそう、明るい音楽を聴いて前向きに…

 

そう思って音楽を聴いているはずなのに、

どうしてだろう…

 

…全然スッキリしない…。

 

モヤモヤ考えてたら、あぁ!また泣き出した!

もういやだ、どうしたら元気になれるの?どうしたら赤ちゃんの前で笑えるの?

どうしたら上手くいくの?どうして皆は楽しそうに子育てしてるの?

 

どうして…、

どうして……、

どうして………。

 

それは「真逆」の音楽を聴いているから

33debc9d78990af434a49e594a0ba7ba_s

 

実は、音楽というのは不思議なもので

自分の気持ちと真逆の曲調の音楽を聴くこと…つまり、

「イライラするから癒し系を」「疲れたから元気な曲を」「落ち込んだから明るい曲を」

これらは全部逆効果だったのです。

スポンサーリンク

 

意外ですよね。

 

癒されるかも、元気になるかも、前向きになるかも…それはあくまで一時的な話。

一時的にはテンションが上がりますが、その後の反動が大きくかえって気持ちがダウンしてしまうのです。

 

スッキリしない原因はこれだったのですね。

 

あえて「同じ気持ち」の音楽を聴こう

7c4c4934dd561d68dfe14b836d55c854_s

 

イライラしたら激しい音楽を…

疲れたら暗くてしんみりした音楽を…

心が折れたら辛くて泣いているような音楽を…

 

このように、今の自分と同じ気持ちの音楽を聴くと、心の回復が早くなるのです。

 

音楽と心理の同調作用と言って、音楽療法や心理療法でも使われている手段です。

音楽療法と聞くと堅苦しくて、クラシックじゃないとダメなのかと思いがちですが

ジャンルは何でも良いので、手持ちのCDで試してみましょう。

 

音楽に慰めてもらおう

956925013d68eafc45ddf8ae9f070267_s

 

では、なぜ同調作用が良いのでしょうか?

 

人は愚痴を言う時、いちいち真面目にアドバイスされたら

「そんなのダメだってわかってるよ!でも言いたいんだから仕方ないじゃない!」

と、かえって反発したくなりませんか?

 

「大変だね」「辛かったね」「そんなのイヤだよね」と共感してくれた方がいいですよね。

それと同じで、音楽に共感して慰めてもらうのです。

 

筆者もイライラしたり落ち込んだりしたら、赤ちゃんが寝た時や主人がお世話をしている時、

本当にどうしようもない時は「3分だけ泣いてて!」と泣かせたままイヤフォンで(だけど大きな音で)

あるいはトイレや歯磨きなど一人になった隙にちょっとだけ聴いて慰めてもらっていました。

 

音楽を聴くだけなら簡単ですし、手軽にイライラも解消されるのでオススメですよ。

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-ストレス解消法
-,

Copyright© ザッキ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.