悩み

恋愛の悩みや苦しみを失くすには?

投稿日:

スポンサーリンク



 

「彼氏と別れた方が良いかな・・・」

「彼氏とずっと続かせるにはどうしたら・・・」

「彼氏と結婚できるのかな・・・」

 

というように、恋愛をしていて悩みや苦しみを抱いている女性って多いですよね。

ただ、その悩みや苦しみが大きくなりすぎると、自分自身を傷つけてしまうことにもつながってしまいます。

 

そうならない為に、お釈迦さまが悟った「四諦」を実践して、悩みや苦しみを失くすのはいかがでしょうか?

この記事では、それについてまとめていきたいと思います。

 

お釈迦さまが悟った四諦とは

四諦というのは、お釈迦さまが悟った数ある道のりの中の1つです。

諦という文字は、ある種の心の落ち着きや悟りを示しているので、「4つの諦め」「4つの悟り」という意味になります。

以下、それぞれの悟りについて、見ていきましょう。

 

  • 苦諦(くたい)・・・人生は、苦悩に満ちている
  • 集諦(じったい)・・・執着が、悩み・苦しみの元である
  • 滅諦(めったい)・・・執着によって、悩み・苦しみが存在しているのだから、執着をなくせば、悩み・苦しみはなくなる
  • 道諦(どうたい)・・・悩みや苦しみは、こうでなければならない、ああでなければならない、こうすべきだ、という「とらわれ」や「こだわり」が自分自身を縛り付けている状態です。したがって、滅する(執着を捨てる)ということを、日常生活のあらゆる場面で実践していけばよい

 

以上、4つの悟りを実践することで、お釈迦さまは悩みや苦しみから離れることができたそうです。

 

スポンサーリンク

それぞれの悟りと、あなたが抱いている恋愛関連の悩みや苦しみを照らし合わせてみると、何だか解決の糸口が見つかるのではないでしょうか?

 

実践をしてみる

お釈迦さまが悟った四諦ですが、あなたの恋愛関連の悩みや苦しみを失くす為にも、十分に適用することができるのではないでしょうか?

 

例えば、あなたが今、お付き合いをしている彼氏を手放したくないと悩んでいるのであれば、

色々なことにこだわらなくて良い。執着しなくて良い。そうすれば、悩みや苦しみがなくなるのではないか?」というように、自問自答をしてみることをオススメします。

 

ただ、「こだわらなくて良い」という部分を逆手に取ることも、またこだわりになりかねないことなので、その辺は塩梅を見極めて実践をしてみて下さいね。

 

執着せずに…

恋愛の悩みや苦しみを失くす方法として、お釈迦さまが悟った四諦を例に挙げてみました。

 

執着をしないこと

 

これがキーワードになりそうですね!

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-悩み
-, ,

Copyright© ザッキ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.