女子力UP 恋愛

恋愛に必要な理性

投稿日:

スポンサーリンク



 

恋愛…。

 

この字や意味から連想されることとして、

  • 感情的
  • 本能的
  • 情熱的
  • カラダで感じるもの
  • ロマンチック
  • 気持ちいいもの
  • まっしぐら

などが例として挙げられるでしょう。

 

確かに、『恋は盲目』という言葉がありますし、「人は恋をすることでドーパミンが放出され、脳が快感を感じる」と言われています。

 

そういうこともあり、恋愛をしていない時と比べて判断力がにぶってしまうことも多々あるでしょう。

ですが、断じて忘れてはならないものがあります。

 

それは、『理性』です。

 

なぜ、ある意味では五感で楽しむイメージのある恋愛において理性が必要なのかについて、この記事ではまとめていきたいと思います。

 

理性がないと…

photo-1473646910415-5bf513680e98

とある有名な人生相談者が、「恋愛をすることで感受性を高め合うことができる」と言っています。

 

確かに、

「こんなことをしたら相手に嫌われるかな?」

「これで相手は喜ぶかな?」

 

というような相手本位のことを、恋愛中は常に念頭に置くことになるので感受性に磨きがかかることでしょう。

そう考えると、恋愛って本当に素敵なものですよね!

 

ですが、その作業も理性があってこそのものです。

もし、理性がなければ、恋愛どころか様々な形でトラブルとなって現れます。

 

理性があれば浮気もなくなる

よくある例を挙げるなら、”浮気”です。

「浮気は本能的だから仕方がない」というように、ある意味で浮気を認める声も巷で聞きますよね。

 

ですが、本当にそうでしょうか?

スポンサーリンク

もし、理性があったら。

「自分と付き合ってくれる大切な人がいるのに、それはありえない!」と考えるのが筋でしょう。

 

仮に、浮気をしたいという気持ちが見え隠れしたとしても。

「そんな罰当たりなことはできない!」と思いとどまることができるはずです。

 

他にもその例を挙げたらキリがありません。

ですが、どの例にも共通していえることは、浮かれがちな恋愛中でも理性をしっかりと保つことで相手を傷つけないで済むということです。

 

理性に磨きをかけるには?

『女に磨きをかける』という言葉を聞いても、”理性に磨きをかける”とはあまり聞きませんよね。

ですが、今後、相手を傷つけずに素敵な恋愛をしていきたいと考えるのであれば、やはり理性を保つ練習をするに越したことはないでしょう。

 

すぐにできる方法としては、”当たり前”のことに感謝することが挙げられます。

ちなみに、ここでポイントになるのが、嬉しいことに感謝するのではなく、「当たり前」のことに感謝をするということです。

 

例えば…、

恋愛について良く研究をされているあなた。

その研究ができるのは、「当たり前」なことですが、研究対象となっている情報があるからですよね?

ブログに、雑誌に、テレビに・・・。

そして、その情報が簡単に手に入るのは、「当たり前」なことですが、世の中のネットワークが発達したからですよね?

それでもって、そのネットワークにアクセスできるのは、「当たり前」なことであり一気に飛びますが、あなたに目があるからですよね?

 

このように、「当たり前」のことを見つけるのも、慣れないと入念な作業となってしまうのでしょう。

さらに、その「当たり前」のことにその都度、感謝をするわけですから、理性がなければできないといっても過言ではないでしょう。

 

恋愛において理性を磨くことの重要性

photo-1463736932348-4915535cf6f9

恋愛は素敵なもの。

ですが、理性を忘れてしまえば、例として挙げた浮気のように、誰かを傷つけることにもなりかねません。

そうならない為にも、あなたなりの方法理性を磨いてみてはいかがでしょうか?

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-女子力UP, 恋愛
-,

Copyright© ザッキ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.